五月六日。

食玩の彗星組み立ててみた。

suisei001.JPG

エフトイズから発売された1/72フルアクション艦上爆撃機彗星一二型である。
食玩だと思っていると難易度が意外と高くて手こずるであろう。
フルアクションでなかったならもっと簡単に組み立てることが出来たに違いない。
それと塗装済みというのがネックで、黄帯を何とかしたくても何ともならんからなぁ。線消しして塗装するとなると大手間だし。

suisei002.JPG

スナップフィットで接着剤無しでも組み立ては可能だが、補強のためにあったほうが無難……だけど、自分の場合補強したら流れ込んじゃって、くっついてしまったよ。

suisei003.JPG

あとデカールがむやみやたらに硬くて、マークフィッターを使用しても全然軟化しなくて密着しないんで困った。質感も全然異なるし。もっと質のいいデカールを同梱してほしいものであるが、デカール慣れしていない人はこっちの堅いほうが貼りやすいのだろう。

suisei004.JPG

日本機には珍しい液冷エンジンが流麗なシルエットを出しているね。彗星といえば昔のフジミのキットしか1/72は存在していなかったのだが(外国製は除く)ようやく21世紀の金型技術で手に入れることができたね。

suisei005.JPG

スナップフィットなので、エンジンカウルとキャノピーを外して中を見ることが出来るよ。
パチ組だから、それなりだけど。手を入れたい人はバンバンいれるといいんじゃなかな。とはいえ塗装済みキットだから、面倒な手順が多くなるがね。

suisei006.JPG

実はコトブキ飛行隊バージョンで未塗装キットが発売されているんだけど、それを購入して別売デカールを使用すれば、もっときれいに完成させられるかもしれないなぁ。
その場合お値段が一番のネックだね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0