こうひんひろみ公式ウェブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 七月十六日

<<   作成日時 : 2017/07/16 17:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

この週末は映画を3本も観て大変だったよ。

まずは岡崎のシネプレックスでメアリをと魔女の花をレイトショーで観て深夜に帰宅した後に、起床するのは早朝でゆゆゆの第3章とノーゲームノーライフの映画をハシゴするというなかなか無謀なスケジュールだった。
ノゲノラなんて予約とった水曜夜の時点でほぼ完売。次週にずらしたくなったけどゆゆゆとの兼ね合いで仕方なかったんだ……。

なにはともあれ映画の感想だけど、まずはメアリの方ね。
この監督のことだから多分つまんないだろうと想像して、本当につまんないかどうか確認する作業……と期待値を低くしておけば、意外とおもろく感じるのかもしれない。
そういうことを考えながら実際に観てきたのだけど。
うーん。
なんか言葉が出てこないなぁ。
アリエッティやマーニーよりかはよくなっている。あまりアニメとか見たことのない人なら良いかもしれないね。子供のような、子供だましというか。
でも自分のようなおっさんからすると、監督は何を描きたかったのかなぁと疑問に思うね。
いやジブリのような何かを作れと言われて、ジブリのような何かを作ったんだろうと思うけど。
そういうジブリっぽい映像を作ることができますよ、というアピールにみえてきてしまうんだよね。
ああ、つまり技術アピールのためのプロモーション映画なんだな。


そして次の日の朝、名古屋の109シネマへ。
朝一なのにめちゃくちゃ人が一杯いてビビる。物販なんかすごい行列になっていたが、話題作が今日からたくさん公開されていたからその関係か?
あと子供が妙に多かったけど、ひょっとしてもう夏休み?
劇場は大きめで中心部分は満席、左右と前列にちらほら空きが見られる程度。もう2週目なのに。客層は男性オタク全般。
それで結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章-第3章「やくそく」だけど。
号泣するつもりでタオルまで用意したのに、ちょっと肩透かしだった。
序盤のミノさんのお葬式がピークで、そのあとはするっと流されていく印象。
花澤香菜さんの演技にもらい泣きするくらいかなぁ。
あんまタメがなくて感情移入する前に状況が進んでいってしまう。
中盤にあったお祭りでの二人の共同作業はぜひとも伏線で回収してほしかったなぁ。
それとご両親の反応も。せっかく親御さんが出てきたのに。
というか、なんで鷲尾さんが東郷さんになってしまったのか全然描かれてないの? ご両親の様子を見ると不具になった娘を厄介払いで他家に押し付けるような人には見えないのに。原作小説なら書いてあるのかなぁ。
小説といえば、来場特典の小説は英霊になった乃木さんが生きながら祀られて、孤独の中で思い出にすがる内容だった。

そして次はミッドランドスクエアシネマに。1の方だったんで登っていたんだけど、フロアに入ったら立錐の余地もないくらいにギュウギュウ詰めになっていてチビりそうになる。複数行列があって何がどこにつながっているのやら。お手洗いに行こうにも一番奥なので大変だったよ。あまり映画館慣れしてなさそうな親子連れやお年寄りもたくさんいたし。
入場が開始されてもなかなか進まないし。どうやら学生が多いらしく学生証を確認しながらのモギリのせいだった。あと意外と女性客も多かった。
前述したように予約解禁の水曜夜の時点でほぼ完売だったおかげで、前列のはしっこでスクリーンが歪んで見えるね。
んで映画の感想だけど。
ノーゲームノーライフゼロ。
原作の最高傑作巻を劇場版のクオリティでアニメ化して面白くないわけがない。
原作で泣けるシーンが、大迫力の画面とBGMと声優の演技がついて大号泣。
しまった。タオルは仕舞ったままだ。
と、いうわけで原作ファンはぜひとも観るべき。知らない人は基本設定が理解できないだろうから観なくてもいいけど。

しかしなんだ。映画の出来が悪いほどコメントが長いな。



観終わった後は名駅の駅麺で意識高い系ラーメンみたいな冷やしラーメンを食す。もう昼過ぎだったのにどこも行列していて閉口したのだが、タイミングよく座ることができて良かった。
そのあとは大須方面に移動して、キッズランドで田宮の1/700の島風を購入してしまった。ピットのも積んでいるし、旧キットもあるんだけどね。ピットじゃ再現されてない部分をどう手を入れようかを悩んでいたら、田宮のは無加工で再現しているんで、つい。

んで帰宅したら録画予約したアニメが二日分もため込まれていて消化するのに一苦労だったよ。数が多すぎるから、さすがに減らさないといけないなぁ。

久しぶりのハードスケジュールには疲れた。夏だから仕方ないが、暑いし。体力の損耗感が半端ない。
んで次は8/18公開の「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」と8/26のプリズマイリヤか。
9/2にはガンダムオリジン。9/30には響けユーフォニアム。エウレカセブンの劇場版もあるけどあまり乗り気ではないなぁ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
七月十六日 こうひんひろみ公式ウェブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる